東北楽天は逃げ切り2連勝。2位に浮上してリーグ前半戦を終えた。
先発岸は6回2失点で4勝目。七回からは安楽、酒居が無失点でつなぎ、九回を締めた松井はリーグトップの23セーブ目を挙げた。打線は一回に島内、岡島の連続適時打などで3点を先取。三回は島内の12号ソロで加点した。
ソフトバンクは先発東浜が4回4失点と崩れ、2連敗で勝率5割に逆戻りとなった。
▽勝 岸14試合4勝6敗
▽S 松井41試合2敗23S
▽敗 東浜7試合2勝2敗
▽本塁打 島内12号(1)(東浜)松田10号(2)(岸)
4番が期待通りの働きを見せた。東北楽天の島内が一回に先制打、三回にはリードを広げるソロで勝利に貢献した。石井監督は「本当に勝負強い。ホームランが効果的なところで出て、岸がゲームプランをつくりやすくなった」と活躍をたたえた。
一回は1死一、二塁で先発東浜のカットボールを中前にはじき返し、先制点をもたらした。3-0の三回は、真ん中に甘く入ったスライダーを見逃さず、右中間席へ運んだ。
開幕は3番でスタートしたが、4月末から4番を任されている。当初は「4番はなるべく打ちたくない」と謙遜していたが、今では打線をけん引する姿がすっかり板についた。リーグ最多の66打点を記録し、12本塁打はチーム最多だ。
試合後、昨年の大みそかを最後に断酒していたことを明かした。前半戦の最後を白星で締めくくり「今日はキンキンに冷やして飲みたい」と笑った。
チームは2位で前半戦を折り返し、首位オリックスとは1・5ゲーム差で東京五輪による約1カ月の中断期間に入る。島内は「みんな優勝を目指していると思う。ここで満足することなく、後半戦はいいスタートを切れるようにしたい」と頼もしい言葉を並べた。
(佐々木智也)
宮城の高校情報満載!英語リスニング問題はこちらから
見て、聞いて、キャンパスの雰囲気を感じよう!
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画10月スタート!詳しくはWEBサイトへ
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
2022あしたのみどりキャンペーン
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
位置情報連動型スマホ広告サービス LocAD+(ロカドプラス)
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.