東北楽天は1-1の八回に3番手安楽が杉本に決勝2ランを浴び、連勝が2で止まった。
先発則本昂は粘りの投球で6回1失点(自責点0)。打線は散発5安打と振るわなかった。一回に相手の暴投の間に挙げた1点のみで、三回以降は走者を二塁にすら進められなかった。
オリックスは連敗を4で止めた。先発田嶋が8回1失点で6勝目を挙げた。
▽勝 田嶋20試合6勝7敗
▽S 平野佳32試合1勝3敗18S
▽敗 安楽44試合3勝2敗
▽本塁打 杉本27号(2)(安楽)
東北楽天は勝利の方程式の一角を担う安楽が踏ん張れなかった。3番手で登板。1-1の八回1死二塁、4番杉本に勝ち越し2ランをバックスクリーンに運ばれた。勝てば2位オリックスを3タテでゲーム差なしに迫っただけに、「チームの勝利が続いていい流れだったのに、力不足で申し訳ない」とうなだれた。
フルカウントからの勝負に屈した。カウント1ボール1ストライクから5球続けた直球が、捕手太田の構えた内角ではなく真ん中付近に甘く入った。痛恨の一発を浴び、両手を膝についたまましばらく動けなかった。
石井監督は「1死なので(四球で)歩かせづらい場面ではあったが、どういうコースに投げればいいか、もう少し状況判断ができていれば」と、ともに24歳の若いバッテリーに反省を求めた。
打線は先発左腕の田嶋に対し、序盤に攻め切れなかったのが痛かった。得点は一回に暴投の間に挙げた1点止まりで、二回は2死二、三塁の好機を生かせなかった。スライダーでうまくタイミングを外され、三回以降は見せ場をつくれなかった。
今季は5度対戦し、計33イニングで6得点と苦手な投手になっている。指揮官は「コースにある程度は来ている球と逆に来る球があり、打者が的を絞り切れないところがあった。次回に向けてしっかり対応したい」と雪辱を誓った。
(佐々木智也)
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.