1玉5万円!福島産の桃ふんだんに 高級パウンドケーキ、ギネス世界記録認定

1玉5万円の桃を丸々1個使った「古山果樹園とろももパウンド」

 仙台市青葉区愛子の高級パウンドケーキ店「YOU&G(ユージー)」が27日、「市販されている最も高額なパウンドケーキ」を売り出したとしてギネス世界記録に認定され、同店で認定証の授与式が行われた。(編集局コンテンツセンター)

 認定されたのは福島市の古山果樹園で生産される1玉5万円の高級桃を丸々1個使った「古山果樹園のとろももパウンド」1本8万8000円(税込み)。ユージーの宍戸元紀シェフ(32)は「あふれる桃の果汁から、香りと甘さをダイレクトに感じられます」と出来栄えに胸を張る。

 古山果樹園では「桃水」などの品種で糖度20度以上の桃を「とろもも」として販売しており、最も糖度が高い40・5度の桃は1玉300万円だという。ギネス世界記録への登録は「宮城や東北の素晴らしい食材を広めたい」(宍戸シェフ)と企画した。分かりやすく価値が伝わる高額なケーキに挑戦、「貴重な桃なので失敗は許されず、指が震えました」と笑う。

 ギネスワールドレコーズ社では初めての記録だという。「とろももパウンド」の購入には予約が必要。電話やオンラインショップで注文できる。問い合わせはユージー070(1147)0987。

「YOU&G」が販売している「とろももパウンド」

関連タグ

河北新報のメルマガ登録はこちら

企画特集

先頭に戻る