「カムカム-」「鬼滅」…主題歌の題名が星 仙台の空でも見られるの?

 空気が澄む冬は、一年で最も星空が華やかな季節。夜空を彩る星を題材とした歌は数多く、今秋冬に放送のドラマやアニメにも星の名前を冠した主題歌が四つある。どんな星なの? 仙台でも見られるの? 歌との関係は…。一部畑違いを承知で星の専門家、仙台市天文台(青葉区)スタッフに聞いてみた。(編集局コンテンツセンター・佐藤琢磨)

仙台から見て南の夜空。オリオン座の右肩部分で赤く輝く星がベテルギウス、おうし座の右目部分に当たるオレンジ色の星がアルデバラン(仙台市天文台提供、一部加工)

見つけやすい「ベテルギウス」

 シンガー・ソングライターの優里が歌うフジテレビ系ドラマ「スーパーリッチ」の主題歌「ベテルギウス」は「冬の星座の座標となるオリオン座の1等星。仙台の南の夜空で最も見つけやすい星の一つです」と仙台市天文台の浦智史さん(41)が教えてくれた。

 星座ではギリシャ神話の巨人オリオンの右肩(左上)部分で赤く輝く。研究では近々寿命を迎える星とされているが、今後も数万年は光り続けるという。地球からは約640光年離れており、浦さんは「『遥(はる)か遠く終わらないベテルギウス』という歌詞の通り。まだまだ私たちを照らしてくれます」と笑う。

 「見上げてごらん 煌(きら)めくアルデバラン」。今年のNHK紅白歌合戦に出場する歌手AIが歌う、連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の主題歌「アルデバラン」の一節だ。アルデバランは、おうし座の右目に当たる1等星。オリオン座の中央にある3連星を左から右に伸ばした延長線上にあるオレンジ色の星で、これもまた見つけやすい。

 「確実に歌と関連があるとは言い切れませんけど」と浦さんは前置きしつつ、アルデバランという名前はアラビア語の「後に続くもの」という言葉が由来と言われており、ドラマでは祖母と母、娘の3世代を描く。「家族の物語を星の名前の意味で表現したと解釈することができるかもしれませんね」と想像する。

 ちなみに、おうし座には他にも歌で有名な天体がある。おうしの肩に当たる部分に青白い大小の星で形成される「プレヤデス星団」だ。和名は「昴(すばる)」。清少納言が枕草子で「星は昴」と詠み、谷村新司の歌としても知られる。

左にオリオン座、右隣にはおうし座が輝く=2021年11月28日午後11時ごろ、仙台市青葉区錦ケ丘から南の空をのぞむ(仙台市天文台提供)

LiSAの「明け星」は金星?

 アニメ「鬼滅の刃 無限列車編」のオープニングテーマ、LiSAの「明け星」は、「いろんな星が考えられる」と浦さん。「明け星が未来をどうしても指して動かない」という歌詞からは北極星もイメージできるが、終盤で「東の地平高く、明け星」と歌う。動かない北極星ではなく金星の可能性が高いと考察する。

 金星は地球の内側を回るため夜は見えず、夕方の西の空か明け方の東の空のどちらか一方でのみ観測できる。晩秋の仙台で見えるのは夕方の「宵の明星」。「仙台で夜明け前、東の空に光る『明けの明星』を見られるのは来年2月くらい」(浦さん)だと言う。

 最後はNHKドラマ「群青領域」で使われている「北斗七星」。シンガー・ソングライター、ビッケブランカが歌う。「おおぐま座」のしっぽ部分の2、3等星だが、秋冬は高く上がらないため仙台市内での観測は難しいという。浦さんによると「3月には徐々に上がってきて、北の夜空の北極星近くで見られる。春を待ちましょう」だそう。

 オリオン座やおうし座、金星は仙台市内でも肉眼で見ることができる。オススメは仙台市天文台で毎週土曜日の午後7時半から午後9時半まで開催している天体観望会(大人200円、小中学生100円)。観望会のついでに冬の星座を楽しむこともできるという。

 天文台を訪れていた仙台市青葉区の会社員鈴木一也さん(36)は「今季、そんなに星の歌があったとは知らなかった。星に興味を持つきっかけにはいいね」とうなずく。星座の名前なども含めれば、それこそ星の数ほど楽曲がある。帰り道、星にまつわる曲を聞きながら夜空を見上げてみてはいかがだろう。

冬の星図(仙台市天文台提供)

夏の夜空で大きく光る「ベガ」

 この秋冬に限らなければ、1等星の名前を冠した楽曲はもっとある。

 人気バンドBUMP OF CHICKENが歌う「シリウス」は、おおいぬ座にあり宇宙で最も明るく輝く1等星。スピッツの楽曲「スピカ」は、おとめ座の星で純白の清らかな色から日本では古来より「真珠星」と呼ばれてきた。サッカーJ1・ベガルタ仙台の由来となり夏の夜空で大きく光る、こと座の「ベガ」は別名「織り姫星」。桑田佳祐や斉藤和義などが曲名に使う。わし座に輝く「ひこ星」こと「アルタイル」は秦基博や山崎まさよしが歌っている。

 楽曲になっている1等星の名前と、歌っている主なアーティストはこちら。
【春の星座】
▷スピカ(おとめ座)スピッツ、坂本真綾
【夏の星座】
▷ベガ(こと座)桑田佳祐、flumpool、斉藤和義
▷アルタイル(わし座)秦基博、山崎まさよし
▷アンタレス(さそり座)サカナクション、FLOW
【冬の星座】
▷ベテルギウス(オリオン座)優里、コブクロ、藤巻亮太
▷リゲル(オリオン座)SHAKALABBITS
▷アルデバラン(おうし座)AI、サカナクション
▷シリウス(おおいぬ座)BUMP OF CHICKEN、UVERworld、藍井エイル
▷カペラ(ぎょしゃ座)河口恭吾

山に近い仙台市西部では、地上の明かりがあっても1、2等星を中心に肉眼で見ることができる=2021年11月28日午後11時ごろ、青葉区錦ケ丘から南をのぞむ(仙台市天文台提供)
河北新報のメルマガ登録はこちら

企画特集

先頭に戻る