全農宮城県本部は18日、美里町のみやぎ総合家畜市場で、全国の農業高校が肥育した和牛の品評会「第5回和牛甲子園」の出発式を実施した。今回は小牛田農林高(美里町)と宮城農高(名取市)が1頭ずつ出品。県勢初の複数校出場となる。
全農が主催する和牛甲子園は21日、東京の2会場で開催される。19県35校が50頭を出品し、枝肉の質と飼育技術などの発表会で頂点を決める。
2頭とも雌で、父は県基幹種雄牛「茂福久(しげふくひさ)」。東日本大震災で被災した宮城農高は「みやのう7号(愛称コンペイトウ)」で初挑戦する。農業科3年の若松彩唯華(あいか)さん(18)は「仙台牛の認知度を上げることが、支援の恩返しにつながると思う」と語り、牛を乗せたトラックを仲間2人とともに「コンペイトウ愛してるよ」と声を掛け見送った。
小牛田農林高は4回目の出場で、「ふくふく号」を出品する。農業科学コース畜産専攻3年の千葉愛永(めい)さん(17)は「毎日一緒にいた分、いなくなるのは悲しいが、最後は笑顔で送り出したい」と話した。
全農県本部の大友良彦本部長は「学校、県の代表としてしっかり頑張ってほしい」と励ました。
東北からは岩手、宮城、福島の7校が出場する。
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.