店内に漂うだしの香りに空腹感が高まった。注文した、一推しというロースカツ丼(980円)が待ち遠しい。
仙台市青葉区大手町の「かつどんのかつどん家」。見覚えのある看板が浜口竜介監督の映画『偶然と想像』に現れ、薄暗いシアターで「あっ、あの店」と危うく声を上げそうになった。
「何度か食べに来てもらったけど、撮影まで監督さんと知らなくて…」。初めて訪れた不覚を恥じつつ伺うと、接客の手を休めて松浦辰子さん(69)が「寡黙な方です」と人となりを話してくれた。
東日本大震災の被災地を舞台にした作品の数々で知られる浜口監督。ベルリン国際映画祭銀熊賞の今作もオムニバスの第3話を仙台でロケし、なじみの店をそのまま登場させた。
撮影は2020年夏。浜口監督からは特に指示はなく、一発でOKが出た。厨房(ちゅうぼう)に立つ「おじさん」役で自然体の演技を見せた夫の仲(とおる)さん(68)は「すごい映画に出ちゃったよ」と喜ぶ。
出来たてのカツ丼は映画と同様、気取りのない優しい味わいだった。
大学9校のオープンキャンパス情報や先輩学生の声。仙台圏での生活情報も満載!
毎週木曜日・仙台圏で42.9万部発行の「河北ウイークリーせんだい」。歌ったり踊ったり楽しいキャンペーン実施中。抽選でプレゼントも当たります。
東北の未来に向けて、みんなで手を取り合い、様々な活動に取り組んでいます。
SDGsマインドの向上をはかるための「みやぎSDGsアンバサダー」育成プログラム活動を紹介中!
2022年度企画準備中!詳しくはWEBサイトへ
あしたをつくる、地域の新たな可能性
東北6県7新聞社が東北全体の活性化を目指し明るい未来の創造を目指します
みやぎの職場を元気に健康に!健サポフレンズも新規会員募集中
特選不動産情報(毎週金曜日更新)
仙台「四方よし」企業大賞
2022あしたのみどりキャンペーン
Job探:仙台・宮城の求人情報
みやぎのいいものご案内!47CLUB
宮城の赤ちゃんへ贈ります「すくすくばこ」好評受け付け中!
LINEスタンプ「かほピョンとなかまたち」
宮城県からのお知らせ
みやぎ復興情報ポータルサイト
杜の囲碁サロン
位置情報連動型スマホ広告サービス LocAD+(ロカドプラス)
Copyright © KAHOKU SHIMPO PUBLISHING CO.