閉じる

重厚演奏で来場者魅了 石巻ジュニアジャズオーケストラ、女川で10年ぶりライブ

軽快なリズムを奏で会場を盛り上げた石巻ジュニアジャズオーケストラ

 石巻ジュニアジャズオーケストラによる「ウインタージァズライブ2023in女川」が5日、女川町生涯学習センターで開かれた。同町でのライブは10年ぶり。来場者に重厚なサウンドや切れのよいソロパートを届けた。

 真っ赤なベストに身を包んだメンバーは「A列車でいこう」「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」といった名曲をはじめ、ピクサー映画「トイ・ストーリー」の主題歌「君はともだち」なども演奏。グループのOB、OGらも出演し、楽器の紹介も行った。

 メンバーでMCを担当した佐藤真瑠さん(石巻市湊中3年)は「音楽(ジャズ)で地域を盛り上げたいという人たちが集まっている。今後も石巻地方に『前向き、勇気、元気』を発信できるように活動していく」と話した。

 石巻ジュニアジャズは2012年6月に発足。石巻地方での定期演奏会の他、「石巻トリコローレ音楽祭」「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」といったイベントにも出演してきた。

 グループには「スウィング・リバティ・パイレーツ」の愛称があり、現在、石巻地方の小中高校生21人が所属。週に1度、石巻市石巻中央公民館で練習に励む。メンバーも募集している。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ