閉じる

しょくば拝見>石巻第一自動車学校(石巻市泉町4丁目)

より地域に親しまれる自動車学校を目指すスタッフたち

<施設開放し、交流拠点に>

 石巻地方初の自動車教習所として開設し、65周年を迎えた。「安全・確実・親切」をモットーに、普通自動車やバイク、トラック、大型特殊車両まで、さまざまな運転免許の取得をサポートしている。2020年には、通年でフォークリフトの技能講習も始めた。

 「教習生第一」を掲げ、時代に合わせたサービスの充実に努めている。新型コロナウイルス感染拡大を受け、昨夏、石巻地方で初めて学科教習のオンライン受講を可能にした。技能教習などの予約受け付けには、無料通信アプリ「LINE(ライン)」を活用。若手職員の提案を積極的に採用し、教習生の利便性向上だけでなく業務効率化にもつなげている。

 自動車学校に親しんでもらうとともに地域の活動を応援しようと、施設の一般開放を積極的に行う。目指すのは「地域のコミュニティーセンター」だ。休校日に教習所やコースを貸し出し、音楽教室や警備訓練、スケートボード、ミニ四駆イベントなどに広く活用される他、キッチンカーにも出店スペースを提供している。取り組みが評価され、昨秋に一般社団法人「全日本指定自動車教習所協会連合会」(東京)の表彰を受けた。

 少子化や若者の車離れなどで、教習生はピーク時の3分の1ほどに減った。佐々木信治学校長(69)は「教習業務を通じて交通安全の普及に努めるのはもちろん、免許取得以外でも幅広く利用してもらえる自動車学校を目指したい」と力を込めた。

■会社概要
 1957年、石巻地区交通安全協会の石巻自動車練習所として開設。62年に法人化し、63年に現在の校名に改称した。従業員は役員含め17人。資本金1500万円。キッチンカーの出店予定など最新情報はツイッターやインスタグラムなど交流サイト(SNS)で発信中。石巻市泉町4丁目10の28。0225(96)1650。

石巻第一自動車学校

関連リンク

関連タグ

最新写真特集