閉じる

酒類販売「やまや」、石巻東部でオープン 12年ぶり復活

大型の清酒セラーとワインセラーが壁の一面をほぼ埋める

 酒類販売のやまや(仙台市)の「やまや湊鹿妻店」が、国道398号沿いの石巻市鹿妻南3丁目にオープンした。東日本大震災で全壊した鹿妻店があった場所のすぐ東隣に約12年ぶりに「復活」した。同社の県内54店舗目で、石巻市内は3店舗目になる。

 売り場面積は約624平方メートルで、やまや全体としては中規模店。ワイン、清酒、焼酎、ビール、輸入食品などを豊富にそろえる。

 石巻市内店では初となる大型のワインセラー、清酒セラーを備え、高価格帯の商品だけではなく低価格帯の物までしっかり冷蔵管理されている。ワイン、清酒とも250種類が並ぶ。

 震災後、石巻市内は、大街道店、あけぼの店の2店舗体制が続いた。「渡波地区や女川町方面など東部の皆さんから再開を望む声が多かった。喜んでもらえていると思う」と酒井明店長(46)。「水、食料などを取りそろえているので災害時にも役に立てる。何かあったらできる限り対応する」と力強い。

 店舗の一角では「三陸フェア」を開催中。石巻市内の水産加工会社の缶詰、珍味などに加え、気仙沼市の加工品、清酒などが並ぶ。イベントは季節ごとに切り替える予定。

 営業時間は午前9時~午後9時。年中無休。連絡先は0225(24)6601。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ