閉じる

鷹来の森運動公園屋外運動場、大規模改修へ 東松島市議会

 東松島市議会2月定例会は28日、本会議を開き、会派代表質問を行った。渥美巌市長は完成から間もなく24年が経過する市鷹来の森運動公園屋外運動場に関して、2024~25年度にかけて大規模改修する方針を示した。

 屋外運動場は1999年に完成し、これまで必要に応じて施設の修繕が行われていた。ナイター照明施設の発光ダイオード(LED)化を始め、トイレの下水道への接続、バックネットや散水設備の改修、駐車場周辺の屋外トイレ整備などを検討している。

 市図書館の改修と増築に関する質疑もあり、市は増築部分を2階建てにする考えを示した。学習スペースや蔵書スペースを確保し、昨年県が公表した新たな津波浸水想定で浸水区域に含まれたことを踏まえ、津波発生時の一時避難場所としての活用も視野に入れる。

 旧矢本町時代の93年に完成した図書館は矢本、鳴瀬両町の合併後に利用者や蔵書が増え、手狭な状況になっている。既存施設は内装や建具の改修、空調設備の更新などを見込み、工事着手は2024年度ごろの見通し。

 阿部勝徳(清新会)、小野恵章(松桜会)、土井光正(自公・市民の会)の3議員が登壇した。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ