閉じる

趣味や夢、6年生が校長と懇談 「恩を大切に」 石巻小

川田校長(右)と懇談する6年生

 石巻市石巻小(児童282人)で2月、卒業を控えた6年生(34人)と「校長先生との懇談会」が6日間に分けて行われた。子どもたちは川田知宏校長と趣味などについて語り合い、思い出をつくった。

 14日は給食を済ませた男女7人が校長室を訪問。それぞれ趣味や好きな食べ物、欲しい物、好きな漢字、大人になってやってみたいことなどを話した。

 「趣味はサッカー」「好きな食べ物は白米」「大人になったら日本一周をしたい」「アメリカに行きたい」「パチンコをやってみたい」…。欲しい物について「お金。お金があったらほとんどのことができる」と話した男子に、川田校長は「お金で人の愛は買えない」と教えた。さらに、好きな漢字で「感恩報謝」の四字熟語を紹介。「人からもらった恩を大切にし、その恩をきちんと返すように」と語りかけた。

 約25分間の懇談時間だったが、終始笑顔で会話が弾んだ。菊地優良君(12)は「貴重な経験ができた。普段会えない校長先生と話ができて楽しかった。中学生になったらサッカーのクラブチームに入って頑張りたい」と力を込めた。

 川田校長は「人生は一度。人に迷惑をかけずにやりたいことを思い切りやってほしい」と期待した。

 同校では新型コロナウイルス禍の前は6年生と校長が給食を食べながら懇談していた。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ