閉じる

春の火災予防運動 園児に呼びかけ「火遊びしないでね」 石巻

園児達の前で初期消火訓練を行う斎藤さん

 春の火災予防運動(1~7日)の一環として、石巻地区消防本部は2日、石巻市蛇田のブルーバードインターナショナルプリスクール(園児100人)で保育士を務める斎藤真裕子さん(33)を一日消防署長に委嘱した。

 同市大橋1丁目の消防本部で委嘱状を受け取った斎藤さんは、勤務先の保育園で行われた火災避難訓練を見学、参加した。

 訓練は給食室から出火したとの想定で行われ、園児らは職員の誘導に従って園庭に避難した。斎藤さんは「火事は皆さんの命を奪うこともあるので、火遊びはしないと約束してください」と呼びかけ、消火器を使った初期消火訓練にも取り組んだ。

 見学後は市内のスーパーマーケットなどでも啓発活動を行い、買い物客らに火災予防を訴えた。

 斎藤さんは「普段の仕事とは違うが、火の怖さや火災予防の大切さを子どもたちに伝えたい」と話した。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ