閉じる

地域安全活動たたえる 石巻の阿部さんに交通栄誉章 河北署で伝達式

緑十字銀賞を受章した阿部さん(右から2人目)と夫の滋さん(同3人目)

 長年にわたり交通安全活動に貢献したとして、石巻市北上町の阿部こう子さん(71)が警察庁長官と全日本交通安全協会長の連名による交通栄誉章「緑十字銀章」を受章した。伝達式が2月27日、河北署であり、永沢裕之署長から表彰状を受け取った。

 阿部さんは2005年から河北地区交通安全協会女性部長、18年から県交通安全協会女性副部長を務め、浴衣姿で事故防止を訴える「涼風作戦」など地域の交通安全活動に携わってきた。

 阿部さんは「これまでの活動を認めていただきうれしい。今後は若い人に運動を受け継いでほしい」と話した。永沢署長は「長年先頭に立って地域の安全にご尽力いただいた」と感謝を述べた。

 夫の滋さん(73)には感謝状が贈られた。

 表彰は1961年に始まった。河北署管内での受章者は阿部さんで5人目。本年度は県内から計11人が受章した。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ