閉じる

介護の仕事、魅力知って 石巻地方の福祉法人組織が動画配信 職員に密着

配信イベントで動画公開をPRする実行委員と出演者の高橋さん(左から3人目)

 石巻地方2市1町の社会福祉法人でつくる「県老人福祉施設協議会石巻・東松島地区連絡協議会」は、介護職員2人に密着したドキュメンタリー動画を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。職場だけでなく休日の様子も紹介し、より介護の仕事を身近に感じてもらえるよう工夫した。やりがいや魅力をアピールし、担い手確保につなげる狙い。

 介護職のPRイベント「石巻地区介護福祉フェスティバル」の一環。新型コロナウイルス感染症対策として、ウェブ開催の位置づけで制作した。2月23日に公開を始めた。

 タイトルは「メリハリケアヒーローズ~仕事キッチリ!プライベート充実!編」。特別養護老人ホーム「和香園」(石巻市山下町1丁目)の介護福祉士高橋亜衣さん(35)と、同「はしうら」(同市北上町)の生活相談員村上秀平さん(34)が出演。昨年12月に2日ずつ撮影した。

 小学生3人の子育てをしながら働く高橋さん。勤務中の様子に加え、休日に子どもたちと過ごしたり英会話教室に通ったりする姿にも密着した。仕事のやりがいや、仕事とプライベートのオン・オフの切り替えのこつなどを語っている。

 村上さんの動画は夜勤業務に当たる姿や休日に家族と公園へ出かける様子を紹介している。

 30施設の職員がリレー形式で夢や目標を発表する「ドリームリレー」もある。

 公開に合わせ、東松島市赤井の特別養護老人ホーム「やもと赤井の里」でインスタグラムを活用した配信イベントを実施。実行委員や出演者が撮影の裏話などを語った。

 中村泰仁実行委員長=特別養護老人ホーム仁風園施設長=は「ケアヒーローたちの思いが込められた動画になっている。人を幸せにすることで自分が幸せになれる介護の仕事の魅力を感じとってほしい」と話した。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ