閉じる

石巻市地域おこし協力隊 モリウミアス所属の押谷さんを委嘱 ワイン醸造へブドウ栽培

意欲を語る押谷さん(中央)

 石巻市は1日、地域おこし協力隊に、仙台市青葉区出身の押谷伸(しん)さん(32)を委嘱した。同市雄勝地区で複合体験施設を運営する公益社団法人「MORIUMIUS(モリウミアス)」に所属し、ワイン用のブドウ栽培や醸造に取り組む。任期は2026年2月までの3年間。

 押谷さんは幼少期の10年間を米国など海外で過ごし、英語が堪能。東京や仙台で事務職や翻訳の仕事などをしていたが、自然に関わる仕事がしたいと一念発起した。

 モリウミアスは東日本大震災の移転元地を活用した「雄勝ガーデンパーク」内にワイナリーの開設を目指し、4月からブドウ畑の整備に着手する。押谷さんは昨年12月からインターンとして計画に参加。県内のワイナリーに通いワインづくりを学びながら、本格的にブドウ栽培に挑む。

 押谷さんは「農業やワインのノウハウはないが、勉強しながら頑張りたい」と力を込めた。

 市役所で委嘱式があり、委嘱状を交付した斎藤正美市長は「ワインの完成を楽しみにしている」と激励した。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ