石巻市地域おこし協力隊 モリウミアス所属の押谷さんを委嘱 ワイン醸造へブドウ栽培
石巻市は1日、地域おこし協力隊に、仙台市青葉区出身の押谷伸(しん)さん(32)を委嘱した。同市雄勝地区で複合体験施設を運営する公益社団法人「MORIUMIUS(モリウミアス)」に所属し、ワイン用のブドウ栽培や醸造に取り組む。任期は2026年2月までの3年間。
押谷さんは幼少期の10年間を米国など海外で過ごし、英語が堪能。東京や仙台で事務職や翻訳の仕事などをしていたが、自然に関わる仕事がしたいと一念発起した。
モリウミアスは東日本大震災の移転元地を活用した「雄勝ガーデンパーク」内にワイナリーの開設を目指し、4月からブドウ畑の整備に着手する。押谷さんは昨年12月からインターンとして計画に参加。県内のワイナリーに通いワインづくりを学びながら、本格的にブドウ栽培に挑む。
押谷さんは「農業やワインのノウハウはないが、勉強しながら頑張りたい」と力を込めた。
市役所で委嘱式があり、委嘱状を交付した斎藤正美市長は「ワインの完成を楽しみにしている」と激励した。
関連リンク
- ・「人とのつながりが収穫」 石巻市地域おこし協力隊8人、活動を報告(2023年2月3日)
- ・持久力競い合い、心地よい汗 石巻でキッズ・スポ少交流大会3年ぶり
- ・成功条件は「野心」「情熱」 サッカー元日本代表・福田さん、東松島で講演
- ・石巻・ポンプ場工事 市道など陥没、住宅に被害 市議会で説明
- ・3.11の いま(1)自主移転選択 石巻市小船越「光ケ丘団地」、防集事業と支援に格差