閉じる

創業、身近にヒント 石巻産業創造が事例集発行 飲食など18事業

石巻産業創造が制作した創業事例集

 創業や経営支援を手がける石巻産業創造(石巻市開成)が、石巻市内の創業事例をまとめた冊子を発行した。開業を検討している人の参考にしてもらおうと初めて企画。500部を制作し、数量限定で無料配布している。

 石巻産業創造は、石巻ビジネスサポートセンター「I-Biz」を運営。起業を基礎から学ぶ「創業開成塾」や各種セミナー、経営相談会などを展開している。

 冊子には、これまでに支援した飲食や小売り、エステ、リフォームなどの18事業者が登場。創業への思いやこだわり、苦労した点、後輩へのアドバイス、活用した支援などを紹介している。イメージをつかみやすいよう、店舗の様子や商品など写真も多く掲載した。

 昨夏、同市流留に「パン屋はこ」を開業した千葉裕美子さん(37)は「セミナーなどを通して何度も自分と向き合い、悩み抜きました。その時間があったからこそ、後悔のない創業ができた」と経験を伝えた。

 同市渡波に昨年5月、キムチカフェ「kimuriya(キムリヤ)」をオープンした木村京子さん(37)は、創業開成塾への参加や余裕のある資金計画を立てることを助言。「自分の健康を大事に、自分の大切な物を失わないように、無理せず欲張らず頑張って」とエールを送った。

 石巻市の補助金や助成金事業、I-Bizの支援メニューなども取り上げている。全41ページ。連絡先は石巻産業創造0225(98)8782。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ