川から見てみた石巻 (2)石巻市南浜マリーナ
東日本大震災の復興事業で、石巻市の北上川河口部はその姿を大きく変えた。両岸に堤防が築かれ、沿岸には交流施設が立ち並んだ。
「海の駅」、レジャー拠点に
北上川を上流に向かい、石巻市南浜マリーナの脇を通過する。河口部の新たなランドマーク、巨大クレーンが白く輝く。
マリーナは2021年8月にオープンした。東日本大震災前に常態化していた不法係留を防ぐため、プレジャーボートなどを陸上保管する。クレーンは船舶をつり、水面に上げ下ろしするために使う。
一時係留用の浮桟橋が延びる光景にはリゾート感がなくもない。22年3月には県内初の「海の駅」に認定された。海や川のレジャー拠点を目指し、大型連休明けには会員向けにボートのレンタルも始めるという。
関連リンク
- ・川から見てみた石巻 (1)日和大橋と石巻かわみなと大橋(2023年5月2日)
- ・大人不在でも迅速避難 女川小中、大津波警報想定し合同訓練 下級生を安全に誘導
- ・震災伝える 絵本「帰ってきた小船」、石巻市図書館で原画展 7日まで
- ・いらっしゃいませ>潤喫茶puka(石巻市恵み野5丁目)
- ・発掘!古代いしのまき 考古学で読み解く牡鹿地方>陸奥国府多賀城の創建