閉じる

小中学生剣士が熱戦 湯殿山神社・剣道大会、4年ぶり

熱戦を繰り広げる小学生剣士

 第50回湯殿山神社奉納少年剣道大会(同神社主催)が5日、石巻市清水町2丁目の湯殿山会館であった。新型コロナウイルス禍の影響で開催は4年ぶり。

 石巻市内外の小学生から中学生までの男女167人が試合に挑んだ。小学生の部では3人1チームで行う団体戦のほか、頭の上につけた風船を割る「紅白ふうせん割り合戦」もあった。中学生は個人戦が行われ、会場は熱気に包まれた。

 小学校団体戦には石巻市内外から19チームが出場。保護者や仲間の声援を受けながら熱戦を展開した。

 小学団体戦は同市の勇翔(つばさ)会Aが優勝。先鋒の佐藤海里君(10)=女川町女川小5年=は「しっかり技を決められた」と話し、中堅の石田瑞姫さん(11)=石巻市釜小6年=は「チームが支えてくれたので勝つことができた」と笑顔を見せた。大将で6年の川田蒼君(12)=石巻市雄勝小6年=は「小学生でこの大会に出るのは最後なので優勝できてよかった」と喜んだ。

 同神社ではこの日、春季大祭があり、大会前には、五穀豊穣(ごこくほうじょう)と大会に参加する子どもたちの活躍や身体堅固などを祈願し、子どもみこしやだんじりが同神社周辺を練り歩いた。

 結果は次の通り。

◇小学団体
(1)勇翔会A
(2)一心堂A
(3)東松島剣道スポーツ少年団A
(3)湯殿山剣道A

◇中学個人
▽男子
(1)酒井新太(矢本二)
(2)木村柊(蛇田)
(3)福田耕心(住吉)
(3)清水川裕貴(蛇田)
▽女子
(1)千葉さくら(湯殿山)
(2)阿部嬉楽良(住吉)
(3)山田凜音(勇翔会)
(3)藤倉希美(青葉)

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ