閉じる

鮮やかピンク、白 シャクヤク見頃 石巻・零羊崎神社、来月4日まで公開

見頃を迎えたシャクヤク

 石巻市湊牧山の零羊崎(ひつじさき)神社の神苑(しんえん)でシャクヤクが見頃を迎えている。約10種類1000株が植えられており、大きな白い花を咲かせる「氷点」や鮮やかなピンク色の「春の粧」が満開となっている。

 近づけば、甘く爽やかな香りを楽しめる。まだつぼみの「マーシャル」などの赤い花は、今週末に見頃を迎える。神苑の公開は6月4日まで。

 シャクヤクは5年前に植え始め、年々数を増やしてきた。禰宜(ねぎ)の桜谷靖雄さん(44)は「株の数が増えて、やっと見応えが出てきた。きれいな花なので、多くの人に見てもらい、心を癒やしてもらいたい」と話した。

 敷地内ではトネリコの仲間であるナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)という木の、枝に雪が積もっているかのように咲く白い花も満開を迎えている。

 午前9時から午後4時まで。連絡先は零羊崎神社0225(23)2815。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ