閉じる

いらっしゃいませ>107kitchen紗乃音(東松島市野蒜ケ丘3丁目)

店に立つ阿部さん(左)と二宮さん。彩り豊かな総菜と唐揚げやコロッケの香りが食欲をそそる

<日替わりで多彩な総菜>

 地場産のヒジキの煮物やほうれん草とベーコンのキッシュ、タコとワカメのあえ物。調理場を備えた店内には、彩り豊かな総菜が日替わりで常時15種類ほど並ぶ。

 東松島市牛網のレストラン「スマイルダイニング」(現在は出張販売と予約のテイクアウト営業)の2号店で、昨年9月にお総菜カフェとしてオープンした。

 その日の総菜を詰め合わせた「9種のお総菜定食」(1100円)や「生姜香る唐揚げ定食」(759円)のほか、月替わりカレープレート、日替わり定食なども用意し、日々新しいメニューに出合える。

 店長の二宮真美さん(46)とオーナーの阿部真純さん(46)は同市東名地区出身で小中学校の同級生。食材は市内を中心に石巻市や県内の野菜、魚介類など地元産にこだわる。

 店名の「107(イチマルナナ)」は東名を表し、「紗乃音(すずのね)」には客の声に柔軟に応える店でありたいとの意味を込めた。二宮さんは「自宅で副菜に力を入れるのは大変。野菜を多く使い素材の味を生かして塩分も控えめにしているので、体に良い物を自然に取り入れてほしい」と話す。
(及)

■メモ:営業は午前10時~午後7時。火曜定休。東松島市野蒜ケ丘3丁目20の2、野蒜ケ丘サスティナブルコモンズ内。店内は10席あり、共有スペースでの飲食も可能。050(8884)9810。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ