閉じる

野蒜海水浴場、石巻地方のトップ切り海開き 神事行い安全祈願 東松島

海開きを祝ってテープカットをする関係者

 東松島市の野蒜海水浴場で14日、石巻地方のトップを切って海開きがあった。開設期間は8月20日まで。監視員が常駐する。

 現地で神事と式典があり、関係者ら約30人が出席。テープカットで海開きを祝い、安全を祈願した。

 遊泳区域は宮戸寄りの幅150メートル、奥行き30メートル。砂浜にはビーチバレーとビーチテニスの兼用コート8面(予約制)が設けられ、海の家も営業する。

 仙台市から訪れた会社員山本かれんさん(23)は「水温は意外とぬるかった。水が透き通ってきれい」と笑顔を見せた。

 野蒜海水浴場は東日本大震災で被災し、昨年12年ぶりに海開きした。震災前年には約4万8000人が訪れる名所だったが、昨年は2720人にとどまった。

 開設する東松島観光物産公社社長の小山修副市長は「新型コロナウイルスによる行動制限が緩和され、昨年の2倍の来場者を期待している。美しい風景を満喫してほしい」と話した。

 東松島市では21日に月浜海水浴場(宮戸)が海開きする。石巻市は15日に網地白浜(網地島)と十八成浜(牡鹿)、22日には13年ぶりとなる荒浜(雄勝)と、渡波、白浜(北上)の各海水浴場がオープンする。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ