閉じる

スウェーデンから音楽お届け 東松島の中学生、生演奏楽しむ

スウェーデンの伝統音楽や日本の唱歌を奏でたコンサート

 生演奏の音楽を通して小中学生の情操を育む「民音学校コンサート」が7日、東松島市コミュニティセンターであった。市内の矢本一、矢本二、鳴瀬未来の3中学校の3年生321人が来場し、スウェーデンの音楽家による合唱と弦楽器の美しい音色に聴き入った。

 コーラスアンサンブルの「ヴォカールハルモニー」、弦楽アンサンブルの「ウプサラ・チェンバー・ソロイスツ」が「スウェーデン・ハーモニー」として競演。全国8カ所を巡るコンサートに合わせて開催した。

 スウェーデンの伝統音楽や世界的ポップグループ「ABBA(アバ)」メドレーのほか、日本の唱歌「故郷(ふるさと)」、東日本大震災の復興応援ソング「花は咲く」など7曲を披露した。

 鳴瀬未来中の亀山碧さん(15)は「プロの演奏や合唱を聴いたのは初めて。日本で有名な曲もアレンジが加えられていて楽しかった」と話した。

 学校コンサートは、一般財団法人民主音楽協会が公益事業として1973年から開催。県内では昨年12月までに2万4000人以上の児童生徒が鑑賞した。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ