閉じる

バイオリン、心癒やす 石巻・桃生の介護施設で演奏会

高橋さんの演奏に聴き入る入居者ら

 石巻市桃生町寺崎のグループホーム「けあビジョンホーム石巻」で21日、財団法人「100万人のクラシックライブ」(東京)によるコンサートが開かれた。バイオリニストで宮城県出身の高橋茉莉奈さんが施設を訪問し、入居者や地域住民ら約20人の心を癒やした。

 高橋さんはバッハ「G線上のアリア」や、美空ひばりさんの「川の流れのように」など9曲を演奏。入居者らは手拍子をするなどして楽しみ、最後はみんなで唱歌「故郷」を合唱した。

 コンサートは、2020年4月に開所したけあビジョンホームが、新型コロナウイルスの影響で、入居者の心を癒やすイベントを実施できていなかったことから開催が決まった。入居する今野英雄さん(94)は「美しい音で若返ったような気持ちになれた」と喜んだ。

 100万人のクラシックライブは地域活性化と若手演奏家育成を目的に、14年から全国各地で開催されている。けあビジョンの管理者大沼さおりさんは「コンサート以外にも楽しめる催しを考えて、癒やしを届けたい」と話した。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ