閉じる

親子ら遊びに熱中 移動児童館、雄勝体育館で初開設 総合支所エリアを巡回

卓上カーリングを楽しむ子どもたち

 石巻市が各総合支所エリアを巡回して子どもたちの居場所や遊び場を提供する「移動児童館」の初回開設が16日、雄勝体育館であった。体育館の中には段ボール工作や卓上カーリング、大縄跳びなどが用意され、子どもや保護者ら約30人が元気に遊んだ。

 石巻市鹿又から訪れた阿部衣栞ちゃん(5)と弟の光桔ちゃん(4)は「全部楽しかった。もっと行きたい」と笑顔で話した。父親の佑志さん(41)は「昔の遊びを経験させたい。子どもたちが楽しめているのでうれしい」と話した。

 移動児童館は2022年度に開催された子どもまちづくり意見交換会の中で出た「(市子どもセンター)らいつみたいに気軽に立ち寄れて好きなことができる遊び場がほしい」という声から事業化。特定非営利法人ベビースマイル石巻が市の委託を受けて運営し、石巻市社会福祉協議会が協力している。

 ベビースマイル石巻代表理事の荒木裕美さん(44)は「他世代や異年齢交流は地域の元気になる。移動児童館を定着させていきたい」と話した。

 移動児童館は19日に桃生公民館、20日に河北総合センター、22日は北上公民館に開設する。9月10日は牡鹿保健福祉センター清優館、同18日は遊楽館。

 いずれも午後1時から午後4時まで。0~18歳の子どもたちが対象で、保護者や地域の人も参加できる。予約不要で、参加無料。何回でも参加できる。

 連絡先はベビースマイル石巻0225(24)8304。

【移動型児童館】8月19日、桃生 | NPO法人ベビースマイル石巻

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ