閉じる

大雨被害の秋田市へ追加派遣 石巻市、職員4人に職務命令書交付

斎藤市長(右)から職務命令書の交付を受ける派遣職員ら

 石巻市は、記録的な大雨被害に見舞われた秋田市に職員4人を追加派遣する。21~25日と28~31日に2人ずつ派遣し、被災家屋の調査などに当たる。派遣職員への職務命令書交付式が17日、市役所であった。

 市は7月31日~8月14日に、1週間交代で2人ずつ職員を派遣。秋田市からの要請を受け、追加支援を決めた。

 今回派遣されるのは、廃棄物対策課の渋谷博文主幹兼施設係長(49)、市教委生涯学習課の菊地陽介主幹兼生涯学習係長(46)、資産税課の岡直樹主事(28)と太田颯人主事(26)。

 斎藤正美市長は「暑いので体に気をつけて。秋田の皆さんに喜んでもらえるよう、頑張ってきてください」と励ました。

 渋谷主幹は取材に「罹災(りさい)証明書の発行が遅れていると聞く。一日も早い生活再建のお役に立てるよう頑張りたい」と意欲を語った。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ