東北中学水泳 女子自由形800メートル、女川3年八巻さん優勝 町長に報告
第55回東北中学校水泳競技大会が8月6~8日、郡山市の郡山しんきん開成山プールで開かれ、女川中3年の八巻朋子選手(15)が女子自由形800メートルで優勝した。
八巻選手は800メートルを9分30秒で制し、400メートル自由形でも6位に入賞した。「県大会に比べ、考え過ぎず、楽しさを感じながらレースに臨めた」と振り返る。東北中学校水泳競技大会への出場は2度目で、昨年は800メートルで4位入賞だった。
水泳を始めたのは1歳半からで、ベビースイミングの教室に通い始めた。小学6年生のころから長距離に挑戦し、結果を出し始めた。
現在も週6日練習し、ウオーミングアップなども含め1日3キロ程度泳ぐという。「最終盤に上げていけるのが自分の強み。東北大会でも残り50メートル辺りで追い抜いた」と話す。
「高校に進学後も水泳を続ける。1年生からインターハイに出場できる選手になりたい」と意気込んだ。
23日には八巻選手が女川庁舎を訪れ、須田善明町長らに東北大会での活躍を報告した。
動画配信で大会を視聴した須田町長は、「最後の追い上げが素晴らしく、力強い泳ぎに驚いた」と話し、「女川から東北大会を制する選手が出たことをうれしく思う。大きな舞台を目標に、これからも頑張ってほしい」と激励した。
関連リンク
- ・石巻川開き祭り写真コンクール 100回の節目、華やかな瞬間切り取る 入賞決まる
- ・東松島市初の危機管理監が退職 村松氏、災害対応などに尽力
- ・文化施設の課題を共有 石巻市議会環境教育委、管理財団と意見交換
- ・東北吹奏楽コンクール・高校の部 石巻好文館が金賞、初出場での快挙
- ・小中学生全国空手道選手権 矢本支部、団体組手・小学低学年男子の部で優勝