閉じる

秀作ずらり「MOA美術館展」 石巻と女川の児童作品330点 きょうまで

子どもたちの絵画や書写が飾られている会場

 石巻市、女川町の小学生の絵画と書写を集めた「MOA美術館石巻児童作品展」(MOA美術館主催)が23日、石巻市開成の市複合文化施設(マルホンまきあーとテラス)で始まった。18校の児童が応募した絵画129点、書写201点の計330点を展示する。24日まで。

 会場には「よろこび」「広がる夢」といった字の力強い書や、地域の花火大会や海の風景など夏休みの思い出を描いたにぎやかな絵が並ぶ。

 最高賞の石巻市長賞には、書写の部が石巻市開北小6年野村千沙妃さんの「挑戦」、絵画の部が同市和渕小1年鈴木心君の「ザリガニが来たぞ!!」が選ばれた。両作品は来年1月にMOA美術館(静岡県熱海市)で開かれる全国展に出展される。

 孫の作品を見に女川町から妻と訪れた木村信雄さん(74)は「書の作品は字が伸び伸びとしていて素晴らしい」と笑顔で話した。

 入場無料。24日は午前9時~午後3時。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ