閉じる

鯨や鹿、肉料理さまざま 石巻で食べ比べイベント初開催 家族連れ楽しむ

さまざまな肉料理が提供された会場

 牛、豚、鶏、鯨、鹿の肉料理が1カ所で味わえるイベント「肉のまき」が9日、石巻市中央2丁目の市かわまち交流広場で開かれた。一般社団法人石巻圏観光推進機構が地場の食材をPRし、消費拡大につなげようと初めて企画。多くの家族連れなどが訪れ、食べ比べを楽しんだ。

 石巻圏の飲食店6店がテントやキッチンカーで出店し「牛ハラミ串」や「小ネギ豚ホルモン」「焼き鳥」「鯨の焼き肉」などを販売。一般社団法人「イシノマキ・ファーム」(石巻市)が製造するクラフトビール「巻風エール」もあり、来場者は好みの料理を選んで味わった。

 牡鹿半島ニホンジカ対策協議会は鹿肉のソーセージを先着100人に無料で振る舞った。ジビエ料理に関するアンケートも実施。将来的に市内の飲食店での提供を目指すという。

 家族3人で訪れた同市湊の会社員丸田隼斗さん(33)は「1カ所でさまざまな肉料理を食べられるのはうれしい。鹿肉を食べられるイベントが増えてほしい」と話した。

 観光推進機構の担当者は「石巻圏は肉の種類が豊富な地域。特徴を生かすために今後も開催し、鯨だけでなく鹿肉もメジャーな存在にしたい」と意気込んだ。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ