期日前投票 民生委、立ち会いに協力 石巻市選管が依頼
任期満了に伴う県議選(22日投開票)の期日前投票が14日に始まったのを受け、投票立会人として石巻市民生委員・児童員6人が協力した。
より多くの団体に選挙管理に関わる仕事を体験してもらおうと、同市選管が市民生委員・児童委員協議会に推薦を依頼した。
石巻、住吉、山下の3地区から各2人が参加し、石巻市役所5階市民サロンに開設している期日前投票所で、14~16日の3日間立ち会った。
民生委員・児童委員が個人で立会人を担ったことはあるが、協議会として依頼に応えたのは初めて。これまで立会人として協力してきた市明るい選挙推進協議会の会員の高齢化や、一人で複数日を担当する負担の大きさなどから声が掛かった。
協議会の蟻坂隆会長は「初めてのことで身の引き締まる思い。これをきっかけに民生委員・児童委員の活動を知ってもらえればうれしい」と話した。
関連リンク
- ・女川町長選きょう告示 須田氏、無投票当選の公算大 町議選は臨戦態勢
- ・県議選、22日投開票 石巻・牡鹿選挙区候補者、政策と横顔(下)
- ・5年ぶり「鮮魚すくい」盛況 大漁まつり、3万6000人来場
- ・小学生と保護者、女川の「今」を体感 秋の親子見学会
- ・死亡労災、今年すでに6件 石巻で産業安全衛生大会 健全な職場づくりを