秋の叙勲 石巻の2人に栄誉、喜びの声
2023年秋の叙勲受章者が3日付で発表された。石巻地方から選ばれた2人に喜びの声を聞いた。
旭日小綬章(地方自治功労)
■元石巻市議・森山行輝さん(76)=石巻市新栄2丁目
1992年から、旧石巻市を含めて9期30年石巻市議を務めた。2005年の石巻市合併に伴う選挙後の初議会で、全会一致で初代議長に選ばれた。「支えてくれたみなさんが受章したという気持ちでいただきたい」と感謝する。
東日本大震災時、門脇小に避難した。甚大な被害を目の当たりにし、行政に関わる者として人の命を守っていく重要性を痛感した。
「長く議員を続けてきたのも、震災が起因している。震災遺構を残していく上で、安全対策や危機意識の部分もしっかり伝承してほしい」と願う。
旭日双光章(薬事功労)
■元石巻薬剤師会副会長・二宮以行さん(74)=石巻市泉町1丁目
石巻薬剤師会副会長を1980年から22年間務め、石巻地方の医薬分業に尽力した。現在も二宮調剤薬局グループの各店で業務にいそしむ。「大変光栄。あと20年はやっていくつもり」と意欲を見せた。
「薬剤師は薬を出すだけでなくカウンセリングも担う」と指摘。医師に相談しづらいわずかな体の違和感を利用者から聞き取り、医師につなげた。疾患の早期発見につながったケースは多々ある。
「話しやすい態度で接し、医師と患者の橋渡し役を期待したい」と後進を激励した。
関連リンク
- ・オール宮城産のビール イシノマキホップワークスが初醸造 来月出荷へ
- ・女川町有林に苗木200本 小学生とヤマザクラなど植栽 仙台ターミナルビル
- ・音楽で復興後押し 「石巻第九」12年ぶり 市民合唱団、練習に熱 26日披露
- ・支援への感謝発信 9日、復興事業「完結」イベント 石巻市
- ・交通死亡事故ゼロ、8年達成 女川町に知事褒状