師走点描 > 4年ぶりの開催、園児ら笑顔 餅つき(石巻市蛇田・ひばり幼稚園)
石巻市蛇田の私立ひばり幼稚園(園児268人)で7日、餅つき会が開かれた。新型コロナウイルスの感染拡大により開催を見送っていた恒例行事で、4年ぶりに実施。園児たちはきねと臼を使った昔ながらの餅つきを体験した。
餅つき会は園庭で実施。本田健二園長が「餅つきは新しい年を迎える準備で、幸せや健康を願いながら行う。餅を食べて元気になれるよう、楽しく参加しましょう」とあいさつした。
園児の祖父母らがもち米をついた後、年長児92人がきねを持ってつく体験をした。庄司絢葉ちゃん(6)は「餅つきをするのは初めて。きねは少し重かったけどついた時の感触がもちもちしていた。餅が好きなので、みんなで食べるのが楽しみ」と話した。
園児らがついた餅は、祖父母らや職員らがきなこ餅と雑煮に調理し、全員で味わった。
関連リンク
- ・年末警戒、頑張って 石巻署員に食料品贈り激励 石巻、東松島警察官友の会が訪問
- ・冬の砂浜に歓声響く 市長杯ビーチテニス大会、32人楽しむ 東松島・野蒜
- ・半島沿岸部の石巻市営住宅 収入超過者の家賃割り増し分、減免へ 水産業など担い手確保
- ・ふるさと納税好調 石巻市、12月議会提出議案を発表 返礼品経費など補正案
- ・東松島市議会12月定例会、開会 市、18議案提出 一般補正は5億円