閉じる

ウクライナの踊りに笑顔 石巻・国際サークル友好21がクリスマス会 16カ国参加

ウクライナ伝統の踊りを楽しむ参加者ら

 日本語教室などを開講している石巻市の市民団体「国際サークル友好21」は恒例のクリスマス会を17日、石巻中央公民館で開いた。教室の生徒やその家族ら約100人が参加し、ゲームや食事を楽しんだ。

 参加者の出身はベトナムや韓国、キューバなど16カ国。トナカイの角やサンタクロースの帽子をかぶり、有志によるダンスや歌の出し物で盛り上がった。

 出し物ではロシアの侵攻が続くウクライナから同市に避難しているイリナ・ホンチャロヴァさん(64)が、ウクライナの踊りを披露し参加者に教えた。参加者は2人一組で向かい合い、軽快な音楽に合わせて笑顔で踊った。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため昨年中止した、参加者が料理を持ち寄る「ポットラック(potluck)パーティー」も復活した。参加者は各国の郷土料理に舌鼓を打ちながら、にぎわいが戻ったパーティーを楽しんだ。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ