閉じる

女川の食の魅力、発信 「デカ盛りチャレンジ」 大食い自慢、完食競う

MAX鈴木さん(左から3人目)などで争われたデカ盛りチャレンジの決勝

 女川町の女川駅前商業エリア開業8周年と、地元市場ハマテラスの7周年を記念した「おながわ 冬のまつり2023」(実行委員会主催)の一環として17日、大食い大会「おながわデカ盛りチャレンジ」が町生涯学習センターで開かれた。

 3回目の今年は、デカ盛りチャレンジのアンバサダーでフードファイターのMAX鈴木さん(43)や、一関市や登米市などの一般参加者ら計14人が参加。テレビ東京の人気番組「TVチャンピオン」の名物司会者だった中村ゆうじさんが司会を務めた。

 予選は笹(ささ)かまぼこ10枚の完食タイムを競い、上位6人が決勝に進出。決勝は特大すしと唐揚げ計2・5キロを制限時間20分で完食を目指し、MAX鈴木さんが9分57秒で食べきり、2年ぶりに優勝した。

 デカ盛りチャレンジは、女川の食の魅力を発信し誘客につなげようと始まった。優勝賞品はおながわ四季の詰め合わせセット1年分(2万円相当)で、受け取ったMAXさんは、観覧で訪れていた家族連れに賞品をプレゼントした。

 おながわ冬のまつりは1日から始まり、地場産品などが当たるデジタルスタンプラリーを2024年1月8日まで実施している。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ