閉じる

関孝和顕彰全国珠算大会 石巻・はやしそろばん、高校生一般の部で団体総合優勝

賞状や盾を手にするはやしそろばん総合学園生

 石巻市双葉町のはやしそろばん総合学園は「関孝和先生顕彰第71回全日本珠算競技大会」に出場し、団体優勝するなどの成績を収めた。

 小学生以下の部、中学生の部、高校生一般の部に分かれ、団体総合、個人総合、読上暗算、読上算で競った。はやしそろばん総合学園は、松川りかさん(19)、亀山太陽さん(22)、林春貴さん(17)の3人が高校生一般の部の団体総合で優勝。個人総合で松川さんが2位、亀山さんや林さんらが3位に入賞した。

 亀山さんは「大きく落とすことだけ心配だったが、ミスを2個に抑えられて良かった」と振り返った。

 大会前は1日4時間対策したという林さんは「団体優勝はうれしいが、満点で優勝したかった。解くスピードが遅いと言われるのでスピードを上げていきたい」と話した。

 松川さんは「思うように点数が取れず、練習不足を感じ、後悔が残る大会だった。ぎりぎりだが、団体優勝できて良かった。来年は自分の納得できる結果を出せるよう頑張っていきたい」と語った。

 大会は11月、群馬県藤岡市で開かれた。関孝和先生顕彰全日本珠算競技大会実施委員会の主催。

 はやしそろばん総合学園の成績は次の通り(敬称略)。

◇高校生一般の部

▽団体総合競技
(1)はやしそろばん総合学園

▽個人総合競技
(2)松川りか
(3)亀山太陽、林春貴、森拓磨、藤井智貴
▽読上暗算
(2)藤井智貴
(3)亀山太陽、松川りか

◇中学生の部

▽団体総合競技
(3)はやしそろばん総合学園

▽個人総合競技
(2)林諒
▽読上暗算
(3)林諒
▽読上算
(3)林諒

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ