石巻の懐かしい情景、新店舗カウンターに 多くの利用者、足止める 珈琲工房いしかわ
石巻市北村の「珈琲(コーヒー)工房いしかわ」が、同市あけぼの1丁目のイトーヨーカドー石巻あけぼの店内に構えた新店舗カウンターに、約40年前の市中心街の写真を採用した。懐かしい情景がよみがえり、利用客らの注目を集めている。
写真は湊館山地区から中瀬や北上川河口を見下ろした風景の1枚。元新聞記者でルポライターの亀山幸一さん(石巻市駅前北通り)が1984年に撮影した。
これまでもマグカップなどのデザインに採用してきたが、石川光晴社長(68)は「心がほっこりできる場所で、多くの人に見てもらいたい」と店内に飾ることを模索。新店舗の開店に合わせ、縦1メートル、横5メートルのカウンター壁面にあしらった。
写真の街並みには、大型商業施設などが立地する以前の蛇田地区や、惜しまれて閉店した「丸光石巻店」、東日本大震災で失われた「岡田劇場」などを見つけることができる。
昨年12月25日のオープン以降、多くの利用客らが足を止め「ここは私の家だった」「勤めていた店がある」などと懐かしんでいるという。石川社長は「知らない人同士でも楽しい思い出話が弾む場所をつくることができ、夢がかなった」と笑顔を見せた。
営業時間は午前10時~午後7時。年中無休。連絡先はイトーヨーカドー石巻あけぼの店0225(22)7111。
関連リンク
- ・能登半島地震 石巻市、被災者受け入れへ 災害公営住宅提供 物資の追加支援も
- ・「まちづくり正念場」 石巻市長、年頭会見で抱負
- ・カメラリポート > 石巻地方3市町で成人式 再会を喜び、被災地を思う
- ・自然写真家・高砂淳二さん写真展、活況 石巻市博物館、来月25日まで
- ・サウンドの一体感、聴衆を魅了 石巻好文館高吹奏楽部がウインターコンサート