石巻市、地域おこし協力隊に市川さん委嘱 若者のキャリア教育に従事
石巻市は、地域おこし協力隊に登米市出身の市川達博さん(25)を委嘱した。市内の一般財団法人「まちと人と」で、若い世代を対象としたキャリア教育やインターンのコーディネート、地元就職の支援などを手がける。任期は1日から最長3年。
市川さんは新潟大で建築、東京工業大大学院でまちづくりを学んだ。大学院で市内の一般社団法人ISHINOMAKI2.0の理事が指導教員だった縁で、2.0の有償インターンなどを経験。昨年10月から3カ月間の「まちと人と」でのインターンを経て委嘱を受けた。
9日に市役所で委嘱状交付式があり、斎藤正美市長が市川さんに委嘱状を手渡した。
市川さんは「若者一人一人が活躍できる環境や生き生きと働き住める所をつくり、石巻の若者の一人として自分自身も働き方や関わり方を実践したい」と抱負を述べた。
市の協力隊委嘱は16人目。現在は市川さんを含め10人が活動している。
関連リンク
- ・原子力規制委「指針見直しも議論」 女川原発立地・周辺自治体首長と意見交換
- ・ニュースを聴く > 能登で支援活動 石巻赤十字病院副院長、「避難所・避難生活学会」代表理事 植田信策氏
- ・能登半島地震支援 小中学生、恩返し募金活動続々 石巻地方
- ・どんと祭の炎に新年の平和祈る 子ども広場でたこ揚げも 東松島・矢本運動公園
- ・みやぎ歌巡り(1)石巻市 「石巻の女」「ミカンが実る頃」