閉じる

石巻市、地域おこし協力隊に市川さん委嘱 若者のキャリア教育に従事

斎藤市長(中央)から委嘱状を受け取った市川さん(右)

 石巻市は、地域おこし協力隊に登米市出身の市川達博さん(25)を委嘱した。市内の一般財団法人「まちと人と」で、若い世代を対象としたキャリア教育やインターンのコーディネート、地元就職の支援などを手がける。任期は1日から最長3年。

 市川さんは新潟大で建築、東京工業大大学院でまちづくりを学んだ。大学院で市内の一般社団法人ISHINOMAKI2.0の理事が指導教員だった縁で、2.0の有償インターンなどを経験。昨年10月から3カ月間の「まちと人と」でのインターンを経て委嘱を受けた。

 9日に市役所で委嘱状交付式があり、斎藤正美市長が市川さんに委嘱状を手渡した。

 市川さんは「若者一人一人が活躍できる環境や生き生きと働き住める所をつくり、石巻の若者の一人として自分自身も働き方や関わり方を実践したい」と抱負を述べた。

 市の協力隊委嘱は16人目。現在は市川さんを含め10人が活動している。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ