石巻地方の教員、演奏で魅了 研究会で30人発表 4年ぶり
石巻教育研究会の音楽研究会(会員55人)が主催する「第24回教職員研究演奏会」が20日、石巻市河北総合センターで開かれた。市内外の小、中学校の教諭約30人が練習の成果を披露した。
1996年に始まった教職員による演奏会は全国的にも珍しい取り組み。新型コロナウイルスの影響で開催は4年ぶりとなった。
ステージでは、琴による「花は咲く」の演奏があったほか、出演者がそれぞれ選んだクラシックギター、アルトサックスなどさまざまな楽器を駆使して発表。美しい音色で来場者の心を和ませた。混声合唱を披露するグループもあった。
初参加の教諭たちによるピアノ連弾などの後、最後には全員で「あなたに会えて」「あすという日が」を合唱した。
音楽研究会の会長を務める桃生中の和泉千佳子校長は「今年は若手教員の参加が多くうれしい。職員の絆が深まり、子どもに生き生きと教えられるよう仕事に生かしてほしい」と話した。
関連リンク
- ・社会課題に挑む女性リーダーを表彰 CCJAに石巻・こども∞感ぱにー田中代表理事選出
- ・観光、中心街活性で議論 石巻市議会産業建設委、石巻商議所と意見交換会
- ・ブルーインパルス搭乗記(1) 曲技飛行に念願の同乗
- ・「ブルーインパルス」ファン、熱視線 東松島に航空グッズ専門店オープン
- ・いらっしゃいませ > 犬のお風呂屋さん 周湯(石巻市蛇田)