閉じる

住宅火災、初期消火に貢献 男性4人を表彰 石巻地区消防本部

表彰を受けた(左3人目から)菅原さん、佐々木さん、伊藤さん

 的確な判断と迅速な対応で東松島市赤井の建物火災の被害を最小限に防いだとして石巻地区消防本部は、いずれも同市赤井の無職佐々木秀一さん(76)、会社員遠藤英人さん(57)、無職菅原昭三さん(82)、自営業伊藤貴雄さん(49)を表彰した。

 消防本部によると、昨年12月24日午前11時45分ごろ、同市赤井の市災害公営住宅の一室から出火。近くに住む佐々木さんはガラスが割れる音を聞き、火災を発見、現場で消火器を噴射した。伊藤さんは佐々木さんの依頼で119番通報。遠藤さんと菅原さんは水をかけ、消火に協力した。火災でけが人はいなかった。

 1月29日に本部であった感謝状の贈呈で、佐々木さんは「当たり前のことをしたまで。日頃からストーブの近くに燃える物を置かないなどの備えをきちんとやっていくことが大切だと思った」と話した。

 大内正治郎消防長は「的確な判断と勇気ある行動の結果。火災抑止と被害軽減のため、さらなるご協力をお願いしたい」と感謝した。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ