閉じる

福求め、節分祭にぎわう 石巻・湯殿山神社で豆まき 当たり券入り袋も

特設ステージから参拝客に向かって豆がまかれた

 節分の3日、石巻市清水町2丁目の湯殿山神社で節分祭が開かれた。恒例の豆まきには大勢の人が詰めかけ、1年の福を願った。

 厄払い神事の後、かみしも姿の約10人が特設ステージに登壇。宮司らが鬼門に向けて矢を放つとホラ貝の音が響き、一斉に落花生やミカン、あめなどがまかれた。福袋の当たり券入りの豆袋もあり、参拝客らは無我夢中で手を伸ばした。

 参拝した同市三ツ股の会社員佐藤昭雄さん(65)は「健康で平和な、自然災害もない1年を願って過ごしたい」と語った。ステージで豆をまいた利府町の自営業佐藤凌さん(32)は「袋を広げた子どもたちに豆がいくように投げた。去年本厄でけがをしたりしたので、後厄の今年は健康に過ごしたい」と願った。

 保積克彦宮司(80)は「厄を落とし、無病息災、無事故無災害、楽しく生き生きと仕事に励めるように祈願した」と話した。

 豆まきの前には、自転車やコメが当たる抽選会もあった。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ