閉じる

石巻地区消防本部音楽隊、18日に定期演奏会 中学吹奏楽部と初共演 本番に向け合同練習

本番に向けて練習に励む出演者

 石巻地区消防本部音楽隊は18日、石巻市開成の市複合文化施設(マルホンまきあーとテラス)で定期演奏会を開く。仙台市消防音楽隊に加え、初めて石巻市桃生中、住吉中の吹奏楽部と演奏する。

 音楽隊講師のクラリネット奏者小竹一成さん(石巻高出身)が住吉中で外部講師を務めており、合同演奏につながった。1月26日の合同練習では、音楽隊員に交ざって、中学生が緊張した表情で演奏に臨んだ。

 部長を務める桃生中2年の狩野倭吹(いぶき)さん(14)は「大人と大人数で演奏することがあまりないので特別感がある。楽しく、自分たちも成長できるよう演奏したい」と話した。部長の住吉中2年の佐藤そのかさん(14)は「住民の安全を守りながら演奏していてすごいと思う」と話した。

 音楽隊の高橋英之楽長は「中学生との演奏は初めてでこちらも緊張しているが、火災予防に少しでも興味を持ってもらえるよう演奏したい」と意気込んだ。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ