小中学生、ミラーボールに歓声 舞台スタッフ体験好評 石巻市複合文化施設
子どもたちが機材に触れて照明や音響など舞台スタッフの仕事を体験するイベントが3、10の両日、石巻市開成の市複合文化施設(マルホンまきあーとテラス)で開かれた。参加した小中学生は、普段は見られない施設の舞台裏に目を輝かせた。
3日は照明、音響の部に計11人が参加した。設備の基本的な機能や使い方を習いながら大ホールでライトやマイクをセッティングし、音楽に合わせて舞台を演出した。
照明の部ではスポットライトの操作を体験。四方から光を当てたミラーボールが回転し、周囲を華やかに照らすと、参加者は「すごい」「きれい」と歓声を上げた。
同市開北小4年の立花翔君(10)は「当たり前に見ていたステージがどう作られていたのかが分かり、すごいと思った」と笑顔で話した。
イベントは公益財団法人石巻市芸術文化振興財団などが主催した。来年度も開催する予定。
関連リンク
- ・ヨーカドー撤退、石巻も 利用客「不便」「寂しい」 来年3月、ヨークが参画
- ・震災伝承、産業振興に力 東京の石巻圏人会が総会
- ・能登の復興に役立てて 東松島建設業協会、市に100万円寄託
- ・友情の絵手紙、今年も 群馬・上陽小から届く 復興支援が縁 女川小
- ・日常生活や災害時、ろう者の困りごと学ぶ 石巻で座談会 「情報共有の大切さ再認識」