閉じる

マンガッタンイラストギャラリー年間大賞決まる 石巻「ヒトコマ」に展示、来月29日まで

審査員(右)から賞状を受け取る受賞者ら
年間大賞を受賞した空々北さんの作品

 石巻市中瀬の石ノ森萬画館が年4回、一般から作品を募集して優秀作品を選ぶ「マンガッタンイラストギャラリー」の2023年の年間大賞が、仙台市太白区のペンネーム「空々北(そらからきた) 狐(きつね)」さんの作品に決まった。

 石巻地方からは「ナリサワ賞」に石巻市中津山二小6年の高橋圭美さん(12)と同市万石浦小6年の高橋麻里菜さん(12)が、「協立塗料賞」に同市のペンネーム「ぽんたぬき」さん(37)が選ばれた。

 授賞式が11日、同市中央2丁目の交流・創作活動拠点「いしのまきMANGAlab.ヒトコマ」であり、受賞者に賞状と副賞が贈られた。

 空々北さんの作品は「うさぎ」をテーマにした春の作品募集で大賞を受賞していた。年間大賞に決まり「見た人が幸せになれますようにと祈りを込めて描いた1年だった。自分というブランドを貫いて描いていきたい」と喜びを語った。

 ナリサワ賞の高橋麻里菜さんは「選ばれてうれしかった。今よりもうまくなれるように毎日練習したい」と語った。

 審査委員長の山下秀秋さんは講評で「来年も再来年も、もっと良い作品で挑戦してきてほしい」と呼びかけた。

 イラストギャラリーは「第2の石ノ森章太郎」輩出を目指して2004年から実施している。昨年は季節ごとに「うさぎ」「水」「スチームパンク」「糸」の各テーマを設け、計226点の応募があった。

 受賞作品は3月29日まで、ヒトコマで展示する。

「マンガッタンイラストギャラリー年間大賞2023」決定! - 石ノ森萬画館

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ