閉じる

冷凍食品製造工場、東松島に完成 最新の調理設備導入 マルヒ食品

完成した東松島工場
完成披露式でテープカットをする関係者

 東松島市のグリーンタウンやもと工業団地に、給食事業などを手がけるマルヒ食品(大崎市)の冷凍食品製造工場が完成した。現地で2月26日、完成披露式があり、関係者約60人が出席した。

 工場は鉄筋2階で延べ床面積は2643平方メートル。昨年5月に着工し、今年1月に完成、稼働した。総事業費は約11億7000万円。国の津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金を活用した。

 最新の調理設備を導入し、冷凍弁当を1日2万食以上製造できる。冷凍野菜などの食品はペーストや加熱処理など食材に合わせて加工。県内の介護施設や保育所、学校給食センターなどに卸す。

 従業員は約50人で、一部は新たに雇用する。食品安全管理の国際規格「FSSC22000」の取得準備も進める。

 阿部幸也代表取締役は「トレーサビリティー(生産流通履歴)を意識して農家や加工業者などと手を組み、質の高い商品を作っていきたい」と話した。

 同団地への進出は6社目で、約10年ぶりの新規立地になった。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告、休刊日などについては、こちらのサイトをご覧ください

ライブカメラ