閉じる

高規格道路「みちのくウエストライン」 政府予算、石巻-新庄間に調査費 具体化へ大きく進展

 東北地方整備局は1日、2024年度政府予算に含まれる東北の関連事業を公表した。石巻市と山形県酒田市を結ぶ高規格道路「みちのくウエストライン」(全長約160キロ)のうち、石巻市-山形県新庄市間(約110キロ)の調査費が盛り込まれた。今後計画の具体化に向け、県境付近などの課題を精査する。

 みちのくウエストラインは石巻市から大崎市、新庄市を経由し酒田市までを結ぶ。石巻港と酒田港をつなぎ、太平洋側と日本海側の物流活性化や観光振興、災害時の避難や復旧活動への効果が期待される。ウエストラインのうち新庄市-酒田市間(約50キロ)は一部で使用が始まっている。

 沿線首長、議会議長でつくる石巻・新庄地域高規格道路建設促進期成同盟会はこれまで、国に早期整備を求める要望を継続。昨年8月には宮城、山形両県知事や関係団体とも要望活動を行った。

 会長を務める斎藤正美石巻市長は「道路調査の見通しに記載があったことは大きな進展。これを契機に、整備がさらに進行するよう国交省と連携していきたい」との談話を出した。

 村井嘉浩知事は「新規事業化に向けた前進で大変喜ばしい。太平洋側と日本海側を結ぶ重要な横断軸として、地域の産業や観光振興に大きく寄与するものと考える」とコメントした。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ