閉じる

飲酒運転根絶しよう 飲食店回り、呼びかけ 石巻地区安協東松島支部など

飲食店で飲酒運転根絶の啓発グッズを渡す支部員(右)

 石巻地区交通安全協会東松島支部などは12日、東松島市のJR矢本駅前を中心に「飲酒運転根絶作戦」を実施した。春の交通安全県民総ぐるみ運動の一環。

 市交通安全推進協議会や石巻署の関係者が参加。駅周辺の飲食店約50店舗を回り「飲酒運転は『犯罪』です」などと書かれたティッシュペーパーやチラシを配布し、飲酒運転根絶への協力を呼びかけた。

 同市矢本の居酒屋「酒菜(さかな)や凛」の佐藤弓佳副店長(41)は「お客さんが車で来店している場合は、タクシーや代行運転の利用を促している。お酒を提供する店として、安全に帰ってほしい」と話す。

 活動に参加した同支部野蒜分会の石井典男分会長(78)は「お酒を飲んだ後の『少しだから運転してもいいかな』が絶対駄目。飲酒運転は相手以外にも、自分の家族との楽しい生活も奪う。各家族で意識を高め、地域に広げてくれれば」と話した。同分会では年2回、地区住民らと飲酒運転根絶に向けた講習を開き、啓発活動に努めている。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ