閉じる

大型エンジン、県石巻高技専で教材に 埼玉のトラック製造・販売会社が寄贈

贈呈された教材用エンジンと寄贈したUDトラックスの黒田氏(左)ら

 県石巻高等技術専門校が進める産業人材の育成に貢献しようと、大型トラックの開発・製造・販売を手がけるUDトラックス(埼玉県上尾市)は、自動車整備士養成課程(2年)の教材として大型エンジン1台を県に寄贈した。

 贈呈式が23日、同校自動車整備科第2実習場であり、自動車整備科の学生27人と同社や県、同校の関係者が出席した。

 同社東北地域統括責任者の黒田英紀氏が「大型エンジンを見て触って、トラック業界のエンジンに興味を持ってもらいたい」とあいさつ。目録を県産業人材対策課の工藤淳一課長に手渡した。

 工藤課長は「一人でも多くの整備士を業界に送り出し、自動車関連産業に寄与したい」と謝辞を述べた。

 学生を代表し、2年生の小野勇太さん(19)が「最新の教材で訓練し、より一層自己研さんに努め、自動車整備業界をけん引する整備士になれるよう努力していきたい」と語った。

 教材用エンジンは排気量1万1000cc、重さ約1トン。同社は、同校から優秀な人材を採用したいという狙いもあって寄贈した。

関連リンク

関連タグ

最新写真特集

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ