田植え本格化 家族総出で作業、出来秋に期待 石巻・大森
石巻地方で田植えが本格化している。初夏を思わせる陽気となった4日、大型連休を利用して一気に田植えを終えようと、作業に精を出す農家の姿が各地で見られた。
ひとめぼれ1.7ヘクタールを栽培する石巻市大森の渋谷勝夫さん(77)は連休後半の3~4日、家族4人で田植えに汗を流した。
このうち4日は風もなく、絶好のコンディション。青々と育った苗を田植え機に手際よく積み込み、丁寧に植えていった。追波川や旧北上川沿いに広大な水田が広がる一帯では、あちこちで田植え機の軽快なエンジン音が響いていた。
県内の稲作農家は昨年、記録的な猛暑に見舞われた。4日も午前からぐんぐんと気温が上がり、石巻市の最高気温は20.6度を記録した。「今年の夏も暑くなりそうだ」と渋谷さん。その上で「コメづくりは自然相手ではあるが、秋の収穫は何よりも楽しい。いいコメを作りたい」と笑顔で話していた。
関連リンク
- ・大型連休 本マグロやホヤ、親子連れら祭り満喫 石巻地方
- ・東松島市、石川・能登町に職員派遣 阿部さん「教育環境、整える」
- ・山から見てみた石巻(8完) 石巻市湊・牧山 暮らし、営み、港町の輝き
- ・東北社会人サッカーリーグ1部開幕 コバルトーレ女川、地元で快勝 声援が後押し
- ・「絵の上達、写真を手本に」 キャラクターの描き方、プロに学ぶ 石巻・ヒトコマ