閉じる

田植え本格化 家族総出で作業、出来秋に期待 石巻・大森

家族総出で田植えを進める渋谷さん(左)ら=4日午前8時50分ごろ、石巻市大森

 石巻地方で田植えが本格化している。初夏を思わせる陽気となった4日、大型連休を利用して一気に田植えを終えようと、作業に精を出す農家の姿が各地で見られた。

 ひとめぼれ1.7ヘクタールを栽培する石巻市大森の渋谷勝夫さん(77)は連休後半の3~4日、家族4人で田植えに汗を流した。

 このうち4日は風もなく、絶好のコンディション。青々と育った苗を田植え機に手際よく積み込み、丁寧に植えていった。追波川や旧北上川沿いに広大な水田が広がる一帯では、あちこちで田植え機の軽快なエンジン音が響いていた。

 県内の稲作農家は昨年、記録的な猛暑に見舞われた。4日も午前からぐんぐんと気温が上がり、石巻市の最高気温は20.6度を記録した。「今年の夏も暑くなりそうだ」と渋谷さん。その上で「コメづくりは自然相手ではあるが、秋の収穫は何よりも楽しい。いいコメを作りたい」と笑顔で話していた。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ