閉じる

「絵の上達、写真を手本に」 キャラクターの描き方、プロに学ぶ 石巻・ヒトコマ

真剣にイラストを描く参加者

 魅力的な女性キャラクターの描き方を学ぶイラスト講座が、石巻市中央2丁目の交流・創作活動拠点「いしのまき MANGA lab.ヒトコマ」であった。市内の小中学生約15人が参加。漫画誌「別冊フレンド」でデビューした同市出身の漫画家采花(さいか)さんからこつを習った。

 参加者は顔の輪郭だけが描かれたイラストを下敷きに、指導を受けながら目や眉毛、髪を描き足した。キャラクターの表情や瞳を丁寧に描き、出来上がった作品は講師の添削を受けた。

 采花さんは「絵の上達には想像で描かずに写真を手本に描くといい」とアドバイス。手の形など、上手に描けない時は絵と同じポーズを取って「自撮り」するという執筆エピソードを話した。

 采花さんは「絵は楽しんで描くのが一番。好きなパーツから自由に描き始めていい」と語った。北村小6年の阿部統守(とうま)君(11)は「服のしわの描き方など絵の上達方法が勉強になった」と話した。

 采花さんの講座は2回目で4月21日にあった。5月19日の次回講座は定員に達した。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ