閉じる

60回の節目へ音色磨く 石巻高吹奏楽部、19日に定期演奏会 3部構成15曲

 石巻高吹奏楽部(部員44人)の定期演奏会が19日、石巻市開成のマルホンまきあーとテラス(市複合文化施設)で開かれる。今年で60回を迎える節目のステージに向け、部員は練習に汗を流している。

定期演奏会に向け練習を重ねる石巻高吹奏楽部の部員たち

 演奏会は3部構成で約15曲を披露する。第1部は、ベルギーの首都を襲った連続爆破テロ事件がテーマの高難度曲「ブリュッセルレクイエム」をメインに据える。第2部は「シンデレラ」を部員による劇や音楽で表現。アニメや映画のテーマソング、J-POPなどで構成する第3部は老若男女が楽しめる。

 定期演奏会は年に一度しかない地域へのお披露目の機会。部は1月から丹念に練習を重ねてきた。4月中旬に1年生9人を加え、より一層、厚みのある音を奏でられるようになったという。演奏会副実行委員の鈴木千晶さん(3年)は「人数の多い木管楽器が全体をリードしている。ぜひ耳を澄ませて聴いてほしい」と話す。

 3年生は新型コロナウイルス禍の影響で発表の場が限られてきた。地元の人に楽しんでもらおうと、アニメから本格的なクラシックまで幅広い選曲を心掛けたという。実行委員長の高橋萌さん(3年)は「地域の人々がいてくれるおかげで私たちも演奏を披露できる。たくさんの人に感謝を伝えたい」と語った。

 開場は午後1時、開演は2時。前売り券500円、当日券は600円で、まきあーとテラスで販売する。部の交流サイト(SNS)やメールで取り置きの申し込みもできる。連絡先は石巻高0225(93)8022。

宮城県石巻高校吹奏楽部-SGO- | X(旧Twitter)

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ