閉じる

石巻地区中総体 県大会出場へ21校競う 水泳、陸上は15日

バレーボール男子で熱戦を展開する青葉と河南東の選手たち=石巻市青葉中

 第20回石巻地区中学校総合体育大会(石巻地区中学校体育連盟主催)が8日、石巻地方の各会場で開幕した。石巻市、東松島市、女川町の21校が参加し、選手たちは県大会出場を目指して熱い戦いを繰り広げた。初日は軟式野球やソフトテニス、剣道など計9競技を実施。

 石巻市青葉中体育館では男子バレーボールの予選が行われ、青葉、山下、河南東、矢本一、桃生、北上、渡波、蛇田の計8校が出場した。

 予選は2ブロックに分かれてリンク方式で戦った。鋭いサーブやスパイクが決まると、観戦する保護者らから大きな拍手や「ナイス」といった歓声が上がっていた。各ブロックの上位2チームによる決勝トーナメントを9日に行い、優勝校を決める。

 9日は柔道を加えた10競技を実施する予定。15日には、水泳を石巻市河南室内プール、陸上競技を仙台市宮城野区の弘進ゴムアスリートパーク仙台で行う。7月4日にはセイホクパーク石巻(石巻市総合運動公園)で駅伝がある。

関連リンク

石巻かほく メディア猫の目

「石巻かほく」は三陸河北新報社が石巻地方で発行する日刊紙です。古くから私たちの暮らしに寄り添ってきた猫のように愛らしく、高すぎず低すぎない目線を大切にします。

三陸河北新報社の会社概要や広告などについては、こちらのサイトをご覧ください ≫

ライブカメラ